現在の位置:ホーム >文化サロン >第18回文化サロン


第1回本堂 寛氏

第2回工藤紘一氏

第3回横田綾二氏

第4回川村龍雄氏

第5回宮野英夫氏

第6回瀬川 強氏

第7回加藤昭雄氏
第8回森 三紗氏

第9回菅原昭平氏

第10回宮 健氏

第11回高橋秀洋氏

第12回斎藤五郎氏

第13回木村幸治氏


一周年記念講演「地域の文化力を考える」
講師:斎藤五郎氏
  

平成18年6月15日(木)  於:サンセール盛岡
第18回文化サロン


開会の挨拶:NPOいわてシニアネット佐野理事長

第4回のゲストスピーカーになっていただいた
川村龍雄さんが司会をしてくださいました。


いわてシニアネットの熊谷さんも撮影していますネ。



楽しいお話に思わず微笑が・・・・
講演後の交流会
たくさんのゲストスピーカーがいらして下さり「文化サロン」にエールを贈ってくださいました。


地域貢献としての
文化サロンについて語る

熊谷印刷 代表取締役
熊谷 明氏

第1回文化サロンのゲストスピーカー
本堂 寛氏が乾杯の音頭を
・・・


交流会開会の挨拶をする
いわてシニアネット
佐藤安彦副理事長


第1回文化サロンで「岩手の方言の魅力」を
語ってくださった本堂 寛氏


第3回文化サロン「岩手県議会よもやま話」
楽しいお話をしてくださった横田綾二氏


第7回文化サロン 戦後60年の節目に「あなたの町に
戦争があった」を語ってくださった加藤昭雄氏


第8回文化サロン 「森荘已池と宮沢賢治」
森荘已池氏の娘さんで詩人の森三紗さん


第10回文化サロン「人生を2倍に生きる」ご自身の
個性的な生き方語ってくださった宮 健氏


第14回文化サロン「通じなかった日本の常識」
国際協力について熱く語られた梅原愛雄氏


第15回文化サロン「鞍掛山の花」
登山と植物の魅力を語られた工藤 宏氏


第16回文化サロン「石川啄木と金田一京助」二人の
交流のエピソードを語ってくださった森 義真氏
和やかな懇談、交流の後、波多野氏の音頭で「一本締め」を。文化力は、来られた皆さんお一人おひとりの力です。

第14回梅原愛雄氏

第15回工藤 宏氏

第16回森 義真氏

第17回前田千香子氏
(写真:川口誠一・吉田龍平 記:小泉正美)